パーマのもちを良くする為に必要な事
は~い ゆ~き です♪
いきなりですが・・・
パーマの持ちを良くしたいと思ったら・・・
あなたならどうする??
トリートメントしたらいい??
2・3日シャンプーしない??
はたまた何したって変わらないと思ってる??
これってパーマだけに関係なく、縮毛矯正やカラーにも関わってくる事・・・
そんなパーマのもちにまつわるお話し(^_-)-☆
パーマをかけた後にやるべき事
ちょっと前にパーマをかけました
僕!!!
そんな僕がパーマの持ちを良くする為にやった事
それは
髪の毛から
パーマ液を早く取り除く事
パーマ液って
そんな簡単に髪の中から出ていかない代物だって知ってた??
だいたい2週間は髪の中から出ていかない
じゃあそのパーマ液が髪から出ていかない間
髪の中ではどんなことをパーマ液はしているのか??
パーマ液は濡れている時に活動を始める
パーマ液は髪が濡れている時しか活動しない
どんな活動をするのかというと
髪の毛を傷めたり
髪の形を変えようとしたり
だからこのパーマ液が出ていくまでの2週間は
パーマ液を取る努力をしないと
痛みも増えるし
パーマも取れる
濡れると活動するからと言って、シャンプーしないとかはダメ!!
そうするとパーマ液が髪から出ていかないし
もちろんトリートメントなんかもダメ!!!
より一層パーマ液は出ていかなくなる
さらにはトリートメントの重みで綺麗なウェーブが出なくなる恐れもある
パーマ液の取り除き方
薬は薬で取る
そんな厄介なパーマ液の取り除くには、これを使うんだ!!
これはすっごい代物というわけではないんだけど・・・
パーマをかけた後でアルカリ性になってしまった髪の毛を
早く弱酸性にしてくれる代物
これを2週間欠かさずシャンプーの前に髪の毛に
モミモミすると
通常の髪の毛の状態に早く戻ってくれる
それが・・・
パーマの持ちや
ダメージ軽減につながってくる
これは縮毛矯正もカラーも同様!!
しっかりと薬剤を髪の中から取り除く事がとても重要!!!
パーマの後のトリートメントは・・・
パーマをした後に・・・
トリートメントなんかで髪のダメージを軽減しようとか考えていると
どんどん髪は痛むし
パーマもすぐ取れちゃう
もっとシンプルに物事を考える
今では髪の毛を良くするものが沢山出ている
けどそれってパーマに適してる??
トリートメント=髪に良い
なんていうのは大きな間違い
トリートメント=コーティング
これが本当の方程式
トリートメント=ツヤツを出すだけのモノ
トリートメントでは髪は良くならない
ただ単に艶出し効果だけ
だからパーマにトリートメントは
不適!!
縮毛矯正やパーマをした方に読んでほしい記事
☟☟☟☟☟
癖毛を愛する
くせ者美容師
ゆ~き
にほんブログ村ランキング
参加中
今回のブログが面白ったり、タメになったと思ったらクリックしてね
☟☟☟☟☟☟☟
シェアも宜しくね(^_-)-☆

